スマホやWiFiルーターの機種ごとの違いは複雑

ほっとくとどんどん新機種が出てきて浦島太郎状態になるのがスマホやWiFiルーターの世界です。つい最近もWiFiルーターで良いのがないかなと思い調べていたら軽く混乱しました。

今私はイーモバイルのWiFiルーターを使っています。少し前までは快適に使えていましたが、最近は制限がキツく、動画を見ているときに止まってしまって満足に観られません…そこで、この機会に制限の無いWiMAXに乗り換えようと思ったのです。

私のWiMAXの知識は2年前でストップしていたんですが、今は昔と違ってauの電波が使えたり、高速化したWiMAX2+が出ています。どうせ乗り換えるなら速度が速い方が良いに決まっています。

そこで、WiMAX2+に決めたんですが、問題がでてきました。それは機種によって、auに対応している、非対応と分かれているんです。これは正直危なかったです。なにも考えずに申し込んでしまうところでした。

ちなみに現在WiMAX2+対応の機種は3種類です。メーカーはHuaweiから2種類とNEC1種類です。国内メーカーにこだわるならNEC一択ですが、NECを選ぶとauに非対応というジレンマに陥ります。Huaweiは2種とも対応しています。

どうするかなと困っていたころに参考になるページがありました。HWD14とHWD15の違いを分かりやすく比較してくれているので、大変助かりました。私みたいに機種ごとの違いでチンプンカンプンになっている人におすすめです。