久しぶりの雨は台風がらみでございました

本日は雨です。しばらく降ってなかったので、地元のダムの水位は昨年よりもだいぶ少なくなっており、雨量が危ぶまれていただけに、今回の台風による雨には期待しているところです。

でも、日常生活には影響出ますよね。。洗濯物は干すことが出来ずたまる一方になるし、買物も大変になります。ふとお酒が欲しいと思った時に、雨だからやめておこう・・・という抑止効果にはなっていますけれど。。

庭にある家庭菜園の作物たちも元気で嬉しそうです。本当にここのところ全然降っていなかったので、まさしく恵みの雨。

雨といえば必要になる「傘」・・・ ウチは、何故か最近、折りたたみがさのほうが普通の傘よりも数が多くなりつつあります。折りたたみ傘の入れ物がウサギになっているヤツがあり、こいつがなかなか可愛いのでさらにもうひとつ買い増ししてしまったり、なんだかんだで増えております。

今も聞こえてくる雨音・・・ えぇ、えぇ、窓は開けっ放しにしております。。随分暑いので、締め切るとジメジメ暑くて辛いのですよね。かといってクーラーをかけるにはもったいないようなそれほどまでは暑くないこの気温。現在、室温は30.6度であります。雨音はそれなりに涼しい感じで、私的には気に入っております。久しぶりの雨だったから嬉しいのかな。

昨年始まった「特別警報」の発令。ついに今夏、2度目の発令となりました。結局沖縄だけだった模様で、九州上陸後もそれほど大きな被害はなかったようで、何よりでございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です