テレビゲームの記憶について

私はゲームで遊ぶことが多かったです。子供の頃からゲームが好きでそれについて遊ぶことは多かったですね。友人からせがれいじりというゲームを借りて遊んだこともありました。プレイステーションのゲームなのですが、とても楽しかった記憶があります。文章を作成していくゲームなのですが、かなり個性的でセンスの光る作品だと思いました。雰囲気がまったりしていてゆっくり遊ぶのに適しているゲームだなと感じましたね。

懐かしい記憶です。当時はソニーのプレイステーションには勢いがありました。そして、面白いゲームがどんどん発売されていきました。ポポロクロイス物語やモンスターファーム、Gジェネレーションなどが面白かったです。スーパーファミコンからワンランクパワーアップしたゲーム機であると思いました。容量が多くなったのでムービーが挿入されるようにもなりましたね。ファイナルファンタジー7が発売されたのも印象的です。私は買わなかったのですけれどね。

グラフィックは今見るとちょっと粗いかなと思うこともあります。でも、ゲームはグラフィックだけではありません。ストーリーやゲーム性は衰えることはありません。名作はいつまでたっても色褪せないということが分かりますね。

これからもいろいろな名作を探して行動していきたいと思います。面白いゲームを発見できたらそれはいいことですし、大いに喜んでいいことだと思いました。今はもうプレイステーション4まで出てしまいましたね。それを手に入れるのが楽しみです。

安かろう・・

とある大手コンビニチェーンがプライベートブランド(PB)として販売しているスマホ用充電器が発火事故を起こしたと言う報告があり、22万個もの同商品が回収される事態になっています。
PBといえば、出始めの頃は食品類がメインだったと思いますが「自社開発商品なので各種コストが抑えられ、他の商品に比べて格段に安い」と言う風なことがテレビなどで盛んに流れていた記憶があります。

しかし最近になり、その安さの最大の秘密が近年日本と非常に険悪になっている某お隣の国で安く作っているからと言う事が明るみになってきました。
いくら安いとはいえ、衛生観念がほとんど重要視されない上国是や国民感情の一番根深い部分に「反日」が組み込まれているような国で作られた食品を購入して口にしたいと思う日本人がどれだけ居るのでしょうか?

また、その国で作られたスマホなどの最新電子機器は発火事故を非常に起こしやすいのも知られてきています。

最初に挙げたコンビニチェーンの会社とは別の大手スーパー・デパートを抱えるグループは、このPB商品の原産国隠しと言う事をずっとやっており、隠す理由がお隣のあの国絡みだからと言う事がバレた事により企業イメージは物凄い勢いで地に落ちました。

経営者一族の輩出した有名政治家が、そのお隣の国に対して異常に有利な事をばかりをやる政権政党の一翼を担っていたこともイメージを加速させています。
信頼を積み上げるのには長い時間が掛かり、崩すのは一瞬なのです。

私の趣味について

私は趣味でヨーヨーをやっていました。ヨーヨーと言っても今のヨーヨーは高性能になりました。回転が強く、何分でも技をやり続けることができるというのが特徴です。ですから、いろいろな技を作ることができるようになったのです。それを考えている時間はとても幸せですね。ずっと考えていてもいいくらいだと思いました。

しかし、高性能になったぶん、ヨーヨーの値段は高くなってしまいました。素材がアルミニウムで作られているのです。しかも高精度です。金属を高精度で削り出すというのはかなりのコストがかかりますね。そうなのでヨーヨーの値段は高くなってしまったのです。

でも、1つくらいは持っていてもいいかもしれません。そのヨーヨーを使って様々な面白い技を考えることができればいいのです。若干練習をしたり、頭を使って考えることも必要になりますが、頭のトレーニングだと思えば楽しいのではないでしょうか。

テレビゲームもいいですけど、こういう体を使った遊びも楽しいですよね。これからもヨーヨーをしていきたいなと思っています。流石にコレクションをしようとするとお金が足りなくなってしまいます。そうなので、1つ1つのヨーヨーを大切にしていけたらいいなと思っています。

最近では2種ついの金属を使用したすごいヨーヨーが発売されました。しかし、その分値段もかなり高くなってしまいました。お金は有限ですから、ちょっと厳しいなと思っています。でも、いつかは使ってみたいものですね。

久しぶりの雨は台風がらみでございました

本日は雨です。しばらく降ってなかったので、地元のダムの水位は昨年よりもだいぶ少なくなっており、雨量が危ぶまれていただけに、今回の台風による雨には期待しているところです。

でも、日常生活には影響出ますよね。。洗濯物は干すことが出来ずたまる一方になるし、買物も大変になります。ふとお酒が欲しいと思った時に、雨だからやめておこう・・・という抑止効果にはなっていますけれど。。

庭にある家庭菜園の作物たちも元気で嬉しそうです。本当にここのところ全然降っていなかったので、まさしく恵みの雨。

雨といえば必要になる「傘」・・・ ウチは、何故か最近、折りたたみがさのほうが普通の傘よりも数が多くなりつつあります。折りたたみ傘の入れ物がウサギになっているヤツがあり、こいつがなかなか可愛いのでさらにもうひとつ買い増ししてしまったり、なんだかんだで増えております。

今も聞こえてくる雨音・・・ えぇ、えぇ、窓は開けっ放しにしております。。随分暑いので、締め切るとジメジメ暑くて辛いのですよね。かといってクーラーをかけるにはもったいないようなそれほどまでは暑くないこの気温。現在、室温は30.6度であります。雨音はそれなりに涼しい感じで、私的には気に入っております。久しぶりの雨だったから嬉しいのかな。

昨年始まった「特別警報」の発令。ついに今夏、2度目の発令となりました。結局沖縄だけだった模様で、九州上陸後もそれほど大きな被害はなかったようで、何よりでございます。

今日の日記

今日は早朝からサッカーワールドカップを見ていました。アルゼンチンとオランダの対決だったのですが、どちらも譲らないいい勝負をしていました。こういう試合がいい試合なんだなと思いましたね。昨日はブラジルがドイツに一方的にやられるという展開になってしまいましたが、今回はいい試合出会ったと思います。延長でも点が入らずに、PK戦でアルゼンチンが勝つという結果になりました。これは、両方とも同じくらいの強さだったということですね。そう考えると非常にいい試合を見ることができて大満足でした。

そうしてから朝ごはんを食べることにしました。冷蔵庫を見るとからあげがあったのでそれを温めて食べることにしました。非常に美味しかったです。でもそれだけでは満足できなかったので、インスタントのカップそばを食べることにしました。出汁の味がきいていて非常に美味しいと感じましたね。もっとたくさん食べたいと思いました。朝食は元気の源なのでどれだけ食べても飽きません。これからもおいしい朝ごはんを食べていきたいです。

それから少し勉強をしました。数学を学びました。数学といっても大学で学ぶモノをやりました。グリーン関数というものについてちょっと学んでみました。でも意味がわからなかったのでインターネットで調べてみたのですが、更にわからなくなってしまいました。大学の数学はとっても難しいですが、いつか理解できると思って頑張っていこうと思いました。